ホーム>スタッフブログ>日記 「相模大野び・より」

日記 「相模大野び・より」

2017.09.13放送NHK 総合診療医ドクターG「立ちくらみでふらつく」 を見て

注)番組のネタバレが含まれている内容です。

NHK総合で水曜夜放送されている総合診療医ドクターG。良質な医療系エンターテイメント番組としてご覧になられている方も多いと思います。

今回のドクターGは、患者さん50代男性で「立眩みによるふらつき」症状から真の病名を突き止めるというお話です。

患者さんが来院される迄の経緯と、来院時診察時の再現VTRから、導き出された最終的な診断名が「IgG4関連疾患」でした。

総合診療医片岡先生の言葉を借りれば、この病気はここ10年くらい前に就いた診断名で、いくつかの異なる病名が一元化されこの病名となったそうです。

この病名、個人的に複雑な思い出があります。

今から3年ほど前、「叔母が体調を崩している」と同じ網走に住む実家の母から電話をもらいました。

母の姉にあたる伯母の症状を、母からいろいろ聞くと「口が渇いて食べ物が飲み込みにくい」「涙が出ない」「だるい」「背中が重い」などの自覚。

もうすぐ入院先で伯母の検査結果が出るという。ワタクシ「それたぶん免疫系の疾患だと思うよ」と母に告げ、「シェーグレン症候群」「自己免疫性膵炎」をメールに打ち込み、伯母の診断名が、このメールの病名と違ってたらコチラにまた連絡してほしいと告げ電話を切りました。

ちなみにワタクシの学生時代、15年ほど前になりますが、この「IgG4関連疾患」(あいじーじーふぉーかんれんしっかん)を授業で習った記憶がありませんでした。

そして数日後、母から電話が来たので伯母の件を訊いてみると

「病名は・・・何度か聞いたけど結局聞き取れなかった。診断名の書かれた用紙を貰ってきたから写メして送る。オマエが挙げた2つの病名を担当の医者に話したら、鼻で笑われてなんか恥かいた」

と告げられた病名がIgG4関連疾患だったのでした。

そんな病名があるもんなんだと、恥をかかされたと憤慨する母を労いながら自分の診断力のなさを感じつつ電話を切った反省の過去。

医学の進歩で、ワタクシの挙げた2つの病名が既に時代遅れのものだと知った、あの数年前の記憶が蘇った今回のドクターG放送回でした。

 

相模大野 雪です

ここ相模大野では、本日気温がそれほど下がらなかったので

道路の雪は殆ど積もることなくシャーベット状で済んでいます。

 

こういう場合、

歩行者にとって気を付けたいのは足を降ろす「先」です。

 

アスファルト→点字ブロックorタイルなど

性質の異なる場所を踏み込むと転倒するリスクが増えます。

 

雪で路面の状況が見えにくくなり、

更にシャーベット状の足元は雨以上にコンディションは悪化しています。

 

この後、夜にかけて路面が凍ってきます。

転倒したとき、凸凹の凍った路面で手を負傷する事がありますので

手袋は欠かせません。

 

どうぞ、歩行の際は御注意を。

 


2015130135421.JPG

本年もよろしくお願い致します

2015年

1月4日(日)から新年の営業をはじめております。

 

本日御来院いただいた方は、

みなさん明日から仕事始めとの事でした。

 

巷では「9連休」という方もいらっしゃるようですが、

年末年始に仕事が入っていた方も結構多かったようですね。

 

どちらにしても体力が落ちやすいこの時期、

胃腸の具合や風邪の症状にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

みなさまのご健康の一端を担えるよう誠心誠意努めさせて頂けますよう

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

手技整体ここち癒院 加藤栄

252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3-17-18-302

042-851-6497

Xmas モード in 相模大野

都心の街路樹や郊外の遊園地などでは

Xmasにむけて急ピッチでイルミネーションの飾りつけが行われています。

ここ相模大野でも

ステーションスクエアで樅木に電飾を施したイルミネーションが楽しめます。

待ち合わせやプレゼントを贈る上で

思い出を紡いでくれる最適なスポットになると思います。

20141122122954.jpg

 

手技整体ここち癒院

相模原市南区相模大野3-17-18-302

042-851-6497

相模女子学園祭「相生祭」

11月3日(月)文化の日

ここ相模大野では毎年恒例の相生祭が行われました。

 

今年は残念ながら

鼓笛隊のパレードを(店の外から)鑑賞するのみでしたが、

見ごたえのあるパレードでした。

 

201411803535.jpg

手技整体ここち癒院

www.sagamiono-seitai.com

○○の秋

○○・・・

運動の秋です。

さあ、ここらで普段動かしていないカラダでも使ってみては如何でしょう。

運動不足のカラダは予想以上に固まっています。

少し汗ばむ位の運動が出来ると良いでしょう。

睡眠が取りやすくなります。

普段、こったり痛みがある方にはメンテナンスがおススメです。

食欲の秋に、ひたすら邁進するのには御注意を!

 

 

相模大野も寒波来襲・・・相模大野で整体ここち

1月11・12・13日は、年始疲れを取るにはもってこいの3連休。

ただ現在、ここ相模大野でも寒波の来襲で朝晩はこの冬一番の冷え込み!!

こういう時は、身体の不調が出やすい状態ですね。

もし、アクティブに余暇を過ごす場合は、関節の動きに注意してあげると良いでしょう。

ということで、よい週末を!

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ページ上部へ